2009年12月21日月曜日

女護が島

わが家には他にオンナが3匹いる。
女護が島と羨むものもあるが、
時々鬼ヶ島に変わることがある。

それでも女の子はいい。気持ちがやさしいのだ。
息子とキャッチボールがしたいと、
若い頃はしきりと思ったものだが、
今では娘2人で打ち止めにしてよかった、
と心底思っている。

わが家の娘はけっこうたくましい。
商社マンの長女は、学生時代から
放浪癖があり、バッグひとつで、世界中どこへでも
行ってしまう。筋金入りのバックパッカーなのだ。

次女は大学生で、ただ今英国留学中。
大学の寮で自炊生活をしている。
自分で台所に立てば、毎日料理を作ってくれた
父親の偉大さを、今更ながら思い知ることだろう。

長女はイタリア、次女はアメリカと、高校時の
留学経験があるおかげかどうか、ふたりとも
ガイジンを怖がらないところがすごい。

私たち夫婦は、童謡「赤い靴」を聞いて育った
世代だから、ガイジンが苦手だ。
まさかヨコハマから連れていかれりゃしまいが、
異人さんを見ると、つい腰が引けてしまう。
戦争に負けた引け目もある。

これは余談だけど、《異人さんに連れられて行っちゃった》
の歌詞を《いいジイさんに連れられて……》とか、
《ひいじいさんに連れられて……》と勘違いしてた者もあるとか。
《兎追いし》を《ウサギ美味し》と思い込んでたのと同じで、
けっこう笑える。

さて父親のマッチョ的生き方が影響したのか、
草食系とかいう、葉っぱやスイーツばかり食べている
ひ弱な男は好きじゃない、と娘たちは言う。

(でもなァ、世の中、右見ても左見ても、草食系ばっかだよ)
父は、娘たちが、ついには〝行かず後家〟になって
しまうのではないかと、今から気をもんでいる。

0 件のコメント: