2010年1月1日金曜日

元旦の慨歎!

年が改まったからといって、何が変わるというわけではない。
時間の流れにメリハリをつけたほうが何かと都合がいいので、
便宜的に節目をつけているだけの話だ。
そうはいっても、正月となれば、心は浮き立つ。
晴れがましくもある。そのせいなのか、
昔から正月がどうも苦手である。

さて今年も心のこもった賀状をいただいた。
親戚の叔父叔母たちは80代、友人たちは40~60代。
賀状にも年相応の哀歓がこめられている。

今年90になろうという老友Oさんは、賀状の片隅に
こんな句を添えてくれた。

  老人になったら懐手をして 小さくなって暮らしたい(漱石)

また畏友のYさんは、
「いよいよ男介世代の仲間入りです」
と書いてきた。団塊ならぬ〝男介〟?
どうやら「介助を要する男の世代」の意味らしい。
笑える。
今度会ったらオムツ換えてあげるね。

水泳仲間で、70代のTさんは、
   
  70肩 痛い痛いで 年を越え

なんて痛々しい句をしたためてきた。ここのところ、左肩の
具合が思わしくなく、華麗なるバタフライが見られない。
Tさん、早くよくなってくださいね。

仕事仲間に音楽仲間、そして水泳仲間に飲み仲間。
いろんな顔ぶれ、個性があっておもしろい。

最近つくづく思う。人生の快事って何だろうと。
無趣味で、無芸大食の僕には、これぞってものが
なかなか思い浮かばないのだが、
あえて言うなら、
気のおけない友と、安酒を酌み交わし、
バカッ話をすることではないのかと。

今年もその線でいくことにする。
仕事はぼちぼちやっていきます。
もともと志が低いんだから、どもならんヨ。

売れっ子になんかならなくてもいい(←負け惜しみ)。
ただ犯罪的なまでに安い原稿料を、
もう少しどうにかしてくれないだろうか、とは思う。
30年も変わらないのは卵価と稿料だけ。
これで文化国家とは笑わせる。

初笑いが出たところで、今年もよろしくたのみます。

0 件のコメント: