2010年5月31日月曜日

ハトがガンになる日

ハト山のお坊ちゃまが、とうとう馬脚(鳩脚?)を現し、ハトからガンになってしまった。
お坊ちゃまの低能ぶりは、昔からつとに知られるところで、僕なんか
機会あるごとに揶揄、嘲弄、罵倒してきたものだが、「鳩山=ハト派=善玉」という
短絡的分類が久しく横行してきたおかげで、「ボンクラの正体見たり……」
という具合には、なかなかならなかった。

政治家のレベルは国民のレベル以上にはならない、とはよく云われる言葉だが、
まさにその通りで、お坊ちゃまの低能ぶりは、われら日本国民の低能ぶりを
そのまま写したものと云っていい。情けない話だが、史上最悪のバカ殿を戴いた
日本国民は、史上最悪のおバカな家臣団なのだ。

お坊ちゃまは「友愛」をその政治理念に掲げ、先の日中首脳会談では、
東シナ海を「友愛の海にしましょう」と提案した。しかるに現実は、
中国海軍の艦船がわがもの顔に遊弋し、あからさまに示威行動
を示すに至っている。御しやすし、と侮られたのである。

そもそも「民主主義」とは何なのか?
簡単に云ってしまうと、人間同士、お互いにつかみ合いや取っ組み合いの
ケンカをしない程度の秩序だけは守ろうよ、というのが基本概念で、
「democracy=でも暮らしいい」な~んてのんきに洒落てる場合じゃなく、
中身はまっことリアリスティックで泥くさ~いものなんじゃ。(←龍馬か、おまえは!)

つまり、人間は放っておくと何をするかわからないし必ず衝突する。
マキャベリではないが「ヒトはみな悪党だ」とする「性悪説」に立脚している。
ハト山のお坊ちゃまが掲げる「性善説」など、誰も信じちゃいないのだ。

そんなことは東西の歴史をちょっとばかり囓れば、誰にだってわかることで、
お坊ちゃまの人間観、歴史観は空想家が抱きそうな甘っちょろい幻想に過ぎない。
政治家に求められるのは健全なリアリストであって、夢見ることではない。
その点、お坊ちゃまはあまりに幼稚で、実に危険極まりないのである。

よりにもよってこの時期に、朝鮮半島にはキナ臭い暗雲が垂れ込めてきている。
有事法制さえままならない日本が、いざ中原に覇を競うという事態になったとき、
ハト山総理の最高司令官でやっていけるのか。ぶじ難局を乗り切れるのか、
不安はつのるばかりなのである。

この際、何度でも云う。
あの焦点の定まらないような目つきをしたノーテンキな総理を、
キャピキャピはしゃぎ回る奥方共ども、早くニッポン丸の操舵室から引きずり下ろしてくれ。
そして永久に政界から追放してくれ。このオメデタ夫婦にふさわしいのはバカタレ
(おバカなタレントの略)どもが跳梁跋扈する〝芸ノー界〟しかないのだ。

0 件のコメント: