2011年3月17日木曜日

ゆらゆらゆ~ら

相変わらずスーパーの棚は品薄だ。
パンも米も即席麺もない。
一人暮らしのお年寄りたちに、
米やパンは行きわたっているのだろうか。

ふだんどおりの買い物さえしていれば、
品薄現象は起こらないのに、
買いだめの連鎖が起こると、
いつも弱者が泣くハメになる。
こういうのを傍観者の利己主義という。

略奪などがなく整然と列に並ぶ日本人、
などと外国メディアは褒めちぎっているが、
整然と並んで買いだめしている、
というのでは決して美談とはいえまい。

不要不急の物以外は買わないこと。
そのことを徹底しないと、
被災地に物資が届かない。

地震と津波の難を逃れ、
避難所で死んでしまっては
それこそ悲劇だろう。
現に数十名の被災者が
避難所で亡くなってしまった。
こんなバカなことがあるか。

昨夜、イギリスからの留学生Daniel
がわが家でいっしょにめしを喰った。
ラーメンとお菓子しか食べないという
極端な偏食家だから、夕食は煮込みラーメン
とポテトチップス(fish'n chipsのつもり)にした。

そのDanielが泣いている。
イギリスの大学から帰国命令が出ているのだ。
原発の放射線漏れのためだ。
「帰りたくないよォ~」とDanielが泣き、
次女が背中をさすりながら慰めている。
奇妙な光景だ。

でも、ラーメンだけはしっかり食べた。
さすが「一風堂」のラーメンが主食と
いうだけのことはある。

このDaniel君、たぶん放射線で倒れる前に、
栄養失調でぶっ倒れてしまうだろう。

ああ、きょうも身体がゆらゆら揺れる。
たび重なる地震のせいで、船酔いみたいに
いつも揺れてるのだ。ゆ~ら、ゆ~ら、ゆ~ら……

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日の事です、開店前の成増のスーパーの
前に何事が起こったと思うほど人の行列でした。確かに整然とならんではいましたが、
買いあさりなんでしょう。

今日の午後の事です、車で病院に孫を連れ、自分は一端家に帰り、診察を終わったとの連絡でピック・アップに出向いたのですが大・大渋滞です。病院の近くのガソリンスタンドがガソリンを売り出したとの事でソレとばかりに殺到。片側一車線なのでスタンドに入る
順番待ちの車が他の車をブロックしているのでした。200メートル進むに小一時間を要しました。

被災地への救援物資輸送が滞こるのはオーナー・ドライバーがガソリン・道路事情に
邪魔をしているのも原因の一つ。避難している被災者の方々の苦労をテレビが繰り返し、繰り返し放映しているのを、見ている筈で、何も感じないのか。頭に来るね!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

計画停電の予報があったもので、
あわてていたんでしょう、
さっき、間違ってコメントを
削除してしまいました。
ほんとうにゴメンナサイ。

この数日、気が動転してるんでしょうね、
原発問題が気になってしまって、
注意が散漫になっています。

もしさしつかえなかったら、
もう一度書いて送ってください。
ほんとうにゴメンナサイ。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

先ほどは失礼しました。
コメントは〝復旧〟いたしました。

買いだめをしている人たちは、
ほんとうに困った人たちですね。

その手の人にかぎって、
日頃、道家じみた説教を
垂れていたりする。

せいぜい自戒することにします。

匿名 さんのコメント...

今朝もうんざりした、腹立たしい光景に出会った。近くのバス道路が2キロ位大渋滞。其の先のガソリンスタンドへの大行列です。
きっと国の広報活動がお粗末なせいで、国・民間に200日余りの備蓄がある事、もう少し辛抱すれば一時間も二時間も待たずに給油できるようになることがわからないのか!
おとなしく家に居なさいと言いたい! 

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

ボクも同じような光景を見ました。
今朝、スーパーの前を通ったら、
開店前に長蛇(70㍍くらいか)の列。

知った顔もあったから、
足早に通り過ぎたけれど、
なんかおぞましい物を
見てしまったような気がしました。