2011年3月23日水曜日

戦中派はえらい

迷子の老婦人を見つけて
交番へ連れていったら、
若い警察官にこう言われた。
「2ヵ月たって持ち主が現れなければ、
あなたのものです」
          ――英国ジョーク集――

もらってもあまり嬉しくない〝拾得物〟
というのもある。

でも今度の震災で少し思い直した。
ボクも含め戦後生まれは概してオタオタしっぱなしだが、
戦中派はけっこうドッシリ構えている。

東北の某避難所の老夫婦は、
支援物資の不足に直面しながらも、
「ガマンすればいいんです」とキッパリ。
戦中戦後の物不足の時代を
生き抜いてきた自信がそう言わしめるのか。
ちょっぴり感動してしまった。

2人合わせて180歳になろうという
近所の老夫婦を見舞ったら、
甚大な津波被害に思いを馳せたのか、
東京大空襲後の惨状を聞かされた。
見わたすかぎり死屍累々。
この世の地獄を見たという。

この老夫婦も、たび重なる余震など
平気の平左。奥さん、すまし顔で、
「お米と味噌しょう油さえあれば大丈夫。
みんな騒ぎすぎなのよ」

非常時になると人間の値打ちが分かるというが、
ほんとうにそう思う。ただべんべんと生き長らえてきた
わが身を恥じつつ、もう一度心のネジを巻き直そうと思う。

さて、今夜のおかずはすでに決めてある。
被災地のホウレン草が風評被害に悩まされているので、
「ホウレン草とベーコンのココット」
「ホウレン草とイカのチリソース」
「ホウレン草のごま和え」
と、ホウレン草尽くしにするのだ。

みなさん、くれぐれもデマや風評には惑わされないように。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誠に戦中派は肝が座っています。

サラリーマン真っ只中の第一次石油ショックの時会社の戦中派先輩が”何をガタガタ
いってるの。戦争中・戦後の事を考えれば
多少の不便はなんてこと無し。その頃の
耐乏生活に戻れば良いだけ”と叱られた
事を思い出しました。

暫くして、生まれて始めての渡航がドイツの駐在事務所赴任になった後輩が不安で、
不安で仕方が無い様を見てその先輩曰く ”
何を心配するの、命は保証されていて2・3年で帰国出来るし、電話・テレックス・
ファックスで連絡も出来る。私が兵隊で外地に送りこまれた時は命の保証なんてなく、果たして戻れるかどうか判りやしなかった。それに較べれば今回のドイツ赴任は屁の
河童でしょう”と激をとばしていました。
見事なもんでした。

ところで放射能物資拡散の政府記者会見
余りにも "But・しかし”が多すぎません? ”直ぐには人体に影響がありません”といいながら”これからも注意深くモニターする必要がある”です。これじゃあ
安心していいのか、危ないのか 判断に苦しみます。 全く、困っちゃう!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

耐乏生活と言ったって
スーパーに行けば
何でもありますからね。


無いのは懐中の中身だけで、
金さえ出せば何でも買えます。

こういう極楽王土のような生活を、
ふつうは耐乏生活とは言いません。

政府記者会見の〝but〟は
たしかに困りものですね。

おまけに舌足らずの説明だから、
ますます不安になってしまう。

チャーチルみたいな報道官が
毒舌を交えて解説してくれると
ありがたいのだけれど、
あいにく日本には1人のチャーチルもいない。

日本国はチャーチルのような
骨太の政治家を養成すべきだと、
心の底から思います。

高校38年生 さんのコメント...

昨夜は知人のやっているメシ屋に行きました。「茨城産のほうれん草のおひたし」をしっかり注文し、食してまいりました。

後輩の原子物理学者によると・・・大人がタバコを1本吸っても、めくじらを立てるほど害は無いでしょ?ただ、乳児に吸わせたら大変ですよね。福島で被爆した作業員の方の状態は、1日に千本のタバコを吸ったら流石に大人でも大変なことになりますといった状況。放射能汚染ってそんなもんです・・・とのことでした。不謹慎だと言われる方もおられるでしょうが、私は的を射ていると思います。

チェルノブイリ原発事故の時の私。ベオグラードのホテルにいたら東京の本社から "shikyuu taishikan renraku saretashi"というテレックスが来て・・・ま、そんなだから私は「放射能に免疫があるんだ・・・などと勝手に考えています。

それにしても、"But"が多いですね。あと、「思います」も多いですね。思っていることではなく、真実を報道してこそマスメディアではないのかな???

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

高校38年生様


相変わらず骨っぽい
生き方をしてらっしゃる(拍手!)。

チェルノブイリ原発事故の時、
ベオグラードにいらっしゃったんですね。
知りませんでした。
だから放射線に免疫が
あるんですね(んなこたァねえか)。

しかし、高校38年生様の
性格形成には放射線が
かなり影響を与えているかも知れません。

そのうちゴジラみたいに
変身するかも。
なに? もう変身したあとだって?
道理で……

高校38年生 さんのコメント...

初期のゴジラではなく、東京五輪の年に上映された第五作(だったかな?)のゴジラになりたいです。侵略者キングギドラを相手に地球を守ったあのゴジラに小学生の私は涙しました。そういえば、ゴジラは無駄にラドンと闘っていたところ、モスラに諭されラドンと和解し、三大怪獣が協力してキングギドラを倒す・・・今、私が「被災者のために何かしなくっちゃ」で動いているのが嶋中先生のブログを読んでの動きだとしたら、先生はモスラですか?じゃあ、ザ・ピーナッツが演じたインファント島の美人双子姉妹は誰?・・・(しまった・・・「武闘派のくせに怪獣ヲタク」の血が騒ぎ始めてしまった・・・)

尚、友人のところの「茨城県産のほうれん草」は既に品切れだそうです。出荷さえ許可されれば率先して喰ってやるのに・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

高校38年生様


懐かしいなァ……キングギドラ。
実はボクも映画館で観ているんですよ。

ボクは、悪役だけどあのキングギドラが
好きでね、わくわくしながら観てました。

川越のホームラン劇場という映画館でね。
わが家は貧乏してたから、借金取りから
逃れるため、家族総出で毎週映画館に
避難していたんです。

キングギドラはたしか金星から
来たんですよね。首が3本あって、
口から何か放射線みたいなものを
吐くんだ。

いやあ、高校38年生様とは
ほとんど同じ世代なんですね(しんみり)
あの頃は、貧しかったけど
よかったな(これまたしんみり)。