2011年3月26日土曜日

デマに踊らされる

中国では塩が買いだめされているという。
放射線被曝の予防には塩が効く、
というデマが飛び交っているためだ。

なかには6.5トンもの塩を買い占めた男もいて、
いまはその処理にホトホト困っているという。
呆れ果てた男だ。

日本から急遽帰国した中国人たちは、
「東京ではアパートの窓を閉め切って
一歩も外へ出なかった」だとか、
「外出時はマスクをして命がけだった」
などとブログで〝おらが武勇伝〟を紹介し、
日本への恐怖心をあおっているという。

流言飛語に翻弄されるのは人間の常なのか。
関東大震災の際に、「朝鮮人が井戸に毒を投げ入れている」
というデマが流れ、200人以上の朝鮮人が殺された事実は
まだ記憶に新しい。

デマを流した首謀者が、当時の警視庁官房主事で、
のちに読売新聞社主となる正力松太郎というから驚きだ。
あとになって「虚報だった」と謝罪したというが、
罪もなく虐殺された人たちは到底浮かばれまい。

デマを流すもの、そのデマに踊らされるもの。
どちらも罪は深い。


8 件のコメント:

なごり雪 さんのコメント...

嶋中 労さま

アニキィ、悲観にくれちゃいけませんゼ!
だから『AERA』なんか読んじゃダメダメ。
『ポスト』にしときゃ、
ちっとは希望も見出せたのにぃ。

政治家だけが知っている、
現在の日本の危険度を知るには。

政治家のご家族の所在を調べれば分かるよん。
関西?九州?はたまた海外?
鳩山 幸オバサンあたりでリサーチすれば、
メッチャ分かりやすいって。

小沢さんは何処に??????

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

なごり雪様

オーイ、てっちゃ~ん!
おいらは悲嘆に暮れてなんぞいないぞなもし。
ただ諦観してるだけ。

それに『AERA』なんて読んでない。
おいらは基本的にアンチ朝日なの。

てっちゃんは海外にある別荘に
逃げないの? あれはもっぱら
合い挽き? じゃねえ、
逢いびき用だっけ?

高校38年生 さんのコメント...

私から見れば、官房長官とか特命ナントカ大臣になっている白い服着て襟をたてているオバサンが最大の流言飛語の元凶にみえて仕方ありません。
喋り方を知らないんじゃないのかな?・・・はじめに「危険そうです」と言っておいて、最後に少しだけ「今のところ安全だと思います」なんぞと結ぶから、結局聞いた人は「ああ、危険なんだ・・・」と判断してしまっているのでしょう。

我が家にて半年間暮らした中国人(華南在住)からメールがきました。「関東地方では水も食料も全部汚染されているんですか?本当のことが知りたいけれど、本当なら、ボクは何を送れば良いですか?」だそうです。気持ちは有難いが、彼の国ではそんな発表をしているのでしょうか。「気持ちは有難い、でも『ニッポンをなめるなよ!』」と返事しておきました。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

高校38年生様

でも中国の方が
そんなやさしい言葉を
かけてくれるだけでも
ありがたいですね。

デマで塩を買い占める国ですから、
日本は隅から隅まで汚染されていて、
日本人は強い放射線にもがき苦しんでる、
なんて報道がなされているのでは。


「なめんじゃねえぞ」
ですね。あれっ? 
なめたら汚染されちゃうか……

匿名 さんのコメント...

流言飛語の主題に外れますがチョット一言
コメントさせて下さい。

実業界、スポーツ界等々から被災地への義援金が多々寄せられている事を聞きますが、政治家、or政治屋からのものを聞きません。
これは普段の寄付行為の禁止が足枷になって居るからなのでしょう。でも特例があって然るべきでは? お得意のお手盛りで特例を
つくり全くニュウトラルな寄付を行へるはず。私たち年金生活者に遅れをとるなんて
恥ずかしいよ! 

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

ユニクロ社長が10億円、
イチローが1億円、
松井が5000万円、
とくると、
なかなか出しにくいよね。


義援金を出さない人間は薄情、
みたいに思われる風潮も
どうかと思うけど、

とりあえず、自分にできる
ことは何かあるだろうか、
と考えることが大事なのでは。

道徳心のかたまりみたいに
なってひんしゅくを買った
かつての国防婦人会の面々
みたいにはなりたくないし……。

自分に正直に、
身の丈にあった支援を
すればいいんじゃないですか?

高校38年生 さんのコメント...

ちょっと横から失礼しますが、匿名さんのご質問に・・・
仰るとおり、公職選挙法という八割方馬鹿な法律が存在しており、現職の議員、6ヶ月以内に選挙に出馬予定の者の「寄付行為」は禁止されています。本当に馬鹿げた法律です。ですから、仮に募金等をしたということが報道されるてしまうと、その行為が「法律違反」として取り沙汰されてしまうのです。実際、私の知人でそういう立場にある人(本業が弁当屋)は、ある避難所に500食分の弁当を提供しましたが、それを「偽装」するために、他人名義にしております。
むしろ、あたかも被災者支援しているように見せている企業人が多々いますね。
嶋中先生の仰るとおり、「身の丈ほど」のことを行うしかありますまい。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

高校38年生様

たとえ善意であっても
へたをすると「法律違反」
になってしまう。

とかくこの世はままならぬ、ですね。

さっき、友人から
ビールが放射線予防に効く、
という電話をもらいました。

原子力の専門家が言ってるらしいのです。
中国人の塩の買い占めと同レベル
かも知れないけど、

とりあえず飲んべえには朗報かなと。

というわけで健康のために
今夜もビールを飲ませてもらいますデス。