2011年3月31日木曜日

申しぶんのない意見

全国各地でお祭りやイベントが自粛されている。
「東北の人たちが困っているときに不謹慎だ」
というわけなのだろう。日本中が沈鬱な
〝自粛ムード〟に覆われている。

レストランや居酒屋もそのあおりを食って
閑古鳥が鳴いているという。店を閉めざるを得ない、
というケースも出てきている。

ボランティアや義援金もいい。節電も大事だ。
でも、いまボクたちがやるべきことは、
ふだんどおりの生活をすることではないのか。
形になった善意だけがすべてではない。

たまにはレストランに行って美味しい料理を食べる。
居酒屋で酒を飲む。計画停電で帰宅時間が制約される
ということはあるけれど、こうした息抜きが
〝不謹慎〟だとは思わないし〝非国民〟だとも思わない。

みんなが自粛していたら経済が回らず、めぐりめぐって、
東北の人たちにお金が行かなくなる。

戦時中、愛国婦人会や国防婦人会の面々は正義のかたまりだった。
街頭に立ち、「パーマネントはやめましょう」「長い袂はつめましょう」
と連呼し、いやがる娘たちを呼び止めては髪や袂を切らせたという。

世の中には、だれにも反対できないような
〝申しぶんのない意見〟というのがある。
それに賛成しない人は自動的に〝非国民〟となる。

ボクは美しい言葉がきらいだ。
申しぶんのない意見はつい疑ってしまう。

被災者のために何かしてあげたいと思うのなら、
いままでどおりの生活をすることが一番だと思う。
だからボクは余計な買い物をせず、節電を心がけながら、
ふだんどおりの生活を送っている。

欠かさず酒も飲んでいる。高額納税者なのだ。
仕事の合間にはギターを弾きながら唄だって歌っている。
目に見える形のボランティア活動はしていないけれど、
何の引け目があろう。

19 件のコメント:

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。

なかなか難しい感覚ですよね。

その昔、下町の若旦那衆は、台風や大雪の日にわざわざ「宵越しの金は持たねぇ」と粋がって大酒飲んだり、花町に繰り出したりと確かに「粋」でやんした。(杉浦日向子の本にあったと記憶)

ただ、それは若旦那衆が住まいする「地域」の経済的な低迷を避けるが為の、いわば庶民の知恵で、今回はいかばかりなものかと。

確かに、「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想に立てば、この自粛ムードはよろしくないとは思うのですが、連日、改善に向かわない非難民の状況、福島原発の迷走の報道に接するに付け、気分としては自粛ムードに帰結してしまうと言うのがいつわらざる心情です。

「不謹慎な」というのは確かに亡くなった方に対する、ある意味不遜な発言であるかと思います。

某U氏いわく、「鎮魂というのは政治的に人に強いるものではなく、パーソナルに営むものだと思います。繰り返し書いてきたことですが、また書きます。鎮魂儀礼とはもう聞こえなくなった死者の声があたかも聴き取れるかのように「耳を澄ませる」ことです。でも、死者の声は聞こえない。ですから、「私には死者の声が聞こえる。死者はこのように鎮魂してくれと、私に伝えた。だから私は『死者の代理人』として儀礼のやりかたをお前たちに命じる」と語る権利は誰にもありません。それはもっとも死者を冒涜するふるまいだと僕は思います。」

つまり、「不謹慎」と言うのは死者の代理人を自認した表明と同じなのだと。

また、いわく「花を見ながら耳を澄ます人もいるし、音楽を聴きながら耳を澄ます人もいるし、読書しながら耳を澄ます人もいるし、自動車を運転しながら耳を澄ます人もいる。それぞれがそれぞれの仕方でもう聞こえない死者の声をそれでも聞き届けようとしてます。そのパーソナルな選択に僕は敬意を払いたいと思います。」

酒飲んだって良いじゃないか。

ね?

匿名 さんのコメント...

時節柄週一回週末の居酒屋通いを自粛した方がいいのかなと思っていたが、労さんの仰る通り皆が自粛・自粛で引っ込んでいたら重苦しい空気が一層重くなり、金が廻らず、経済が停滞し又暗い世の中への悪しきスパイラルに落ち込むね。大人が明るく振舞わなかったら子供が敏感に負に反応しますしね。だからこの週末はいつもの通り呑みに出かけチョコット日本経済のお手伝いをして来ます。
 

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

Nickさん&匿名さん


フードジャーナリストの女房の
ところには、毎日のように
「お店に食べに来てください。
助けてください」
と悲鳴に似たメールが舞い込んでくる。


レストラン経営者にすれば、
恥も外聞もなく、Help us!
というしかないのだと思う。

ふだんどおりの生活をすればいい。
そう、いま出来ることは、
目の前の仕事を一所懸命やり、
安心して暮らせるいまの幸せを
かみしめながら生きることなんです。

行動しない人間
(募金もボランティアもしない人たち)
を人非人みたいに言うのは
甚だ浅薄な考えというほか
ない。

そういうのを「茶の間の正義」、
「婦人の正義」といって、
師匠の夏彦翁は嗤っていました。

高校38年生 さんのコメント...

私の本業は零細企業の経営者。3月11日に震災が発生し、週があけて14日、15日に五月雨の如く仕事のキャンセルが入りました。シャチョー仲間に問うてみると、似たようなことが其処此処で起こっています。実際に、3月末で廃業せざるを得ない知人もいます。経済活動というのは連鎖していますので、これは紛れも無い「二次災害」です。

「計画停電の恐怖」により、飲食店は週一回以上の閉店をせざるを得ない・・・単純に8掛けでしょ?と言うわけではなく、世間では「やってないんじゃないの?」というイメージで、開店していても、来店者数が少なくなる・・・

弊社の従業員はバカばかりですが、シャチョーが一番のバカなので、「取引先の飲食店でカネ遣って領収書もらって来い。全部経費で落としてやる。そのかわり、夏の賞与は諦めろ!」という通達を出しましたが、誰一人文句を言わず、せっせと夜の街に繰り出しています。

大企業のエラい方々は多分そういう考え方はしないのでしょうが、街角の零細企業経営者は皆そんな動きをしています。実は、これも「今、私にできること」の一つだと考えておりますが、家に帰ると、カミさんに「遅配の給料はいつもらえるの?」と言われています・・・うるせぇな!そのうち・・・100年以内に全部払ってやるよ!!オレの生命保険でな!!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

高校38年生様


遅配の給料を
100年以内に払ってやるヨォ、
生命保険で……というのはいいですね。
笑っちゃいました。

いっそ身体で払ってやったら?

匿名 さんのコメント...

高校38年生さん

太っ腹の社長さん 凄いね! ”強将の下に弱卒無し”の譬えのように社員の方も剛毅とお見受けしました。お仕事頑張って下さい!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

たしかに。
高校38年生さんは
〝太っ腹〟であります。

高校38年生 さんのコメント...

匿名様
「強将の下に弱卒無し」なんて格好良いものではなく、「類は友を呼ぶ」の世界です・・・或いは数日前の嶋中先生のテーマ「馬鹿は死んでも・・・」
確かに太っ腹・・体重はおよそ0.9t、胴回りは0.95mですので・・・(但し胸囲は120cm・・・ちょっと自慢?)

嶋中先生
そんなですから、どんどん呑みに行きましょうっ!! 国防婦人会の皆さんに「パーマネントはやめませう」なんぞと言われる危険性はありますが・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

高校38年生様

体重0.9トンじゃ、車並みだ。
たしかに脳みそは重そうだけど……

匿名 さんのコメント...

高校38年生様

胴回り95cm、胸回り120cm、その差25cmで凄い!きっと正面から見れば逆三角形で格好良しでしょう。で、横から見ればどうなりますか?でも悲観する事はありません。昔江夏投手が突き出た腹で立派な活躍。彼曰、”腹が突き出ても支障なし、横に広がるのは駄目” 私は高校52年生で随所に滓が溜まり江夏以上な体型になりそうで日々苦労しています。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

おデブちゃん同士で、
心温まる慰め合い。


実にうるわしい光景です。
ずっとやっててください。

多分昨日から高校39年生 さんのコメント...

し・・・しまった・・・マイクロシーベルトだとかミリシーベルトだとか、単位による誤魔化しがブラウン管の向こう側で行われているので、ちょっとふざけてやろうと思ったら・・・0.09tですよね・・・

匿名様
これでも一応、未だに「現役」柔道選手なんです。今年のマスターズでは50台の部(体重別)で全日本チャンピオンを狙っています。単純に81kgまで減量するのが辛いので90kgに限りなく近づけているだけ・・・(でも、それ、言い訳?)

真剣に世の中を語っている嶋中先生のブログで、ミソつけてしまい反省しきり・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

高校39年生様

ミソでもしょう油でも
どうぞご自由に。

匿名 さんのコメント...

高校39年生さん、日本チャンピオンを狙うなんて羨ましい! 私の願いは70台で埼玉マスターズでのバタフライのチャンピオンと一段低いのですが、日頃の不行跡が祟ったのか両肩の痛みに悩まされ、肩が廻らず通院の始末。2・3年前に、私より相当シニアでインストラクターの経験のあるオバアチャンに”30台の泳ぎだ”と褒められ有頂天となり”まだまだ若いものには負けるものか”とうそぶいている内に体型も見事なほど崩れ、
自分でも情けない姿。高校39年生さんには
大きな目標に邁進して下さい。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様


首が回らないよりはマシです。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中楼さま

とうとう・・・(プッ)
我慢ができず・・・(ププッ)
やっちまいましたね。(プププッ)

顔出し!(発禁)

いつかやると思ってた。
労さま、け~っこうナルシスだよね。

ナルちゃん憲法にあったっけ?

お忙しい労さまぁ、
コメント返しはいりません。

(ぷっ)

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

なごり雪様

「ぷっ」って何よ。


近くAmazonの著者セントラル
(著者のプロフィールを紹介するページ)
に顔写真が出ることになっているから、
いずれにしろ顔は知られてしまうわけ。

どう、いい男だろ?
惚れ直したかい?

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。


よってないときは普通の顔してますね。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様


先日はごちそうさま。
記憶がプッツンしてて、
何にも覚えていません。


顔や身体に傷がないので、
たぶんケンカはしなかったんでしょうね。

ひたすら反省の日々を送っております。