2011年4月17日日曜日

こいつぁ春から……

ボクは浪花節的人間なんだとつくづく思う。
ドライでクールだなんてとんでもない。
大変な泣き虫であることもよ~くわかった。

3.11以来、泣いてばかりいる、という話をしたが、
単なる老化現象とばかりはいえない。

たとえば、かつてはモダンジャズしか聴かなかったのに、
最近は演歌ばかり聴き、美空ひばりの『津軽のふるさと』
はいいぞ、などと周囲に吹聴してまわっている。

聴くと必ず涙ぐんでしまう歌がある。
岸壁の母……これはもうだめ。二葉百合子が舞台の袖に
出てきただけで、もう泣いてる。

帰らんちゃよか……島津亜矢が心をこめて歌い上げた会心の作。
これを聴いて泣かないヤツは人間じゃない。

ふるさと……拉致被害者の会が支援者たちと必ず歌うのがこの
小学唱歌。ボクも日比谷公会堂へ支援に駆けつけたときに歌ったが、
会場は涙でぐしょぐしょだった。

二番の歌詞は、
♪ いかにいます父母 つつがなしや友垣
  雨に風につけても 思い出ずるふるさと

ともがきは互いに手を携えた子どもたちを垣にたとえた床しい言葉。
昨日、朝霞の黒目川の土手を散策しながら、
いかにいます父母、と歌った途端にどっと涙があふれてきてしまった。

こんなうすらみっともない姿を見たら、全国の女性ファンは
ガッカリするだろうな。←勝手に言ってろ
お嬢吉三じゃないけれど、こいつぁ春から縁起がわるいわぇ

4 件のコメント:

なごり雪 さんのコメント...

嶋中楼さま

おっさん、泣きボケでっか?

そして、
泣いてる自分を鏡に映しているんじゃない?
「泣いてる俺も、なんかイケてるかも」
なんて独り言を言いながら。

そーっだったら最高だね!!!(究極ダゼ)

労さまぁ、

「PEEK-A-BOO」

ホーラ笑った。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

なごり雪様

ナルちゃんじゃない。
ナルちゃんには絶対なりとうない。
と思っていたら……


なんか思いっきりナルちゃんだった。
イケてるかも、なんて思ったりして。

テッちゃん! 
抱かれてもいいよ。

Nick's Bar さんのコメント...

労さん、

こんにちは。


やっぱり、馬鹿話ししながら「がはははは」と笑っている方が好きです。

また、近々。

では。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

昨日は市議選の出陣式。
こっちも応援に駆けつけましたけど、
けっこう冷やかしみたいなのが
いっぱいいて、「がはははは……」
と冗談言い合っては大笑いしてきました。


女性候補者がボクと握手したとき、
冗談ついでにペロッと舐めてやろう
と思ったけど(笑)、
衆人環視のもと、こればかりは
ちょっとできませんでした。

そう、バカッ話をして
ガハガハやってるのが
一番ですね。


ナルちゃん路線は
もうやめます。