2011年4月25日月曜日

政治は賤業?

和光市議選が終わった。
応援していた候補は全員当選し、
落選してほしかった候補もみごと当選した。
選挙はやはり水ものだ。

ボクは下は村会議員から上は国会議員まで、
政治家(屋?)と名のつく種族は、どうにも虫が好かない。
敬愛する文芸評論家・福田恆存はこう言った。
政治などという「賤業」は政治家という
「賤民」にまかせておけ》と。
この発言はちょっと激越すぎるかもしれないが、
あながち的外れとはいえない。

一方、山本夏彦は「浮世のことは笑うよりほかない」
と冷めていた。どんな権威主義的なものに対しても、
それを茶にして笑い飛ばしてしまう勁直な精神。

夏彦翁の寸鉄人を殺すアフォリズムは、
どれも老荘的な虚無主義が通奏低音をなしている。
ニヒリズムは価値の相対化を生み、
複眼的な生き方を可能にさせてくれる。

たとえばこんな具合に……
骸骨やこれも美人のなれの果て
よい男貧乏神の氏子なり←しみじみ
あの声でトカゲ食らうかホトトギス
美しい顔で楊貴妃豚を食い

簡単に言ってしまえば、絶世の美女があられもない姿で言い寄ってきても、
哀れ骸骨に成りはてた姿や、豚足に喰らいつき
蹄をチュパチュパやっているあさましき姿を思い浮かべれば、
不必要にドギマギすることもないってことだ。←ホントかよ?

さて市議選だが、「本人」という幟を立て自転車で走り回る候補者たちがいる
支援者のほうが立派に見え(ウンウン、たしかに)、本人と勘違いされても
困るというので考え出された苦肉の策なのだろうが、なんだかマンガみたいで、
張り切れば張りきるほどバカ・マヌケに見える、というのが悲しい。

聞けば、「本人」と大書きした幟やタスキは最近の流行らしい。
この軽忽な格好で市内をくまなく回る古典的ともいえるドブ板戦術。
手がハレあがるくらい握手をし、ひんしゅくを買うほど名前を連呼し、
腰が曲がるほどペコペコすれば、まずは当選ラインまで手が届く、
というのだから日本の選挙なんてちょろいものだ。
俺だって、も少し厚顔無恥の野心家だったら立候補したものを。

政策? そんなもん、知らんがな……だれも聞いちょらんし。
政治は気合いぞなもし。




←マヌケな幟を立て演説する候補者







嗚呼! センセイと呼ばれるほどの馬鹿はなし、ってか。






6 件のコメント:

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。

わたしゃ、どろどろ、ぐちゃぐちゃ現世御利益(「ごりやく」とは読まない)求めてやりたいですな。

選挙?ありましたね。

「いやぁ、これが問題だ」とわかんないところが、問題なんじゃないですかね?

これから先はまた別の機会に。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

相変わらずわけのわからぬ
コメントですが、
どろどろ、ぐちゃぐちゃ
だってことはわかります。


そういえばKちゃん(友人の候補者)も
「本人」の幟を立ててたな。
役人出身らしく先例に倣ったのかな。
やっぱマンガだった。

高校39年生 さんのコメント...

米国では「ロビイスト」と称され、それなりに認められている立場ですが、我が国では「政治ゴロ」などと呼ばれる立場におりますので、少々反論。「政治が悪い」のは、「その政治家が悪い」の前に「その政治家を選んだ選挙民が悪い」です。
政治家は、どんなにバカでも議会でそれなりに政策を提言し、また、それが、法律なり条令なりになる可能性を持っている人種ですが、我々一般市民はその権利がありません。であれば、その政治家に意見を述べる立場に我が身をおけば、ごく僅かですが、世の中を多少なりとも良くする可能性が出てきます。そこで私は、多くの政治家とつきあい、世直しに貢献できる提言だけはするようにいたしております。
一番良くないのは、選挙に行かずして、「政治が悪い」と言うこと。「だって、投票できる候補者がいないのだから・・・」と仰る方には、「自分の名前を書いてきなさい」と常々言っています。投票率は80%だが、有効投票率は30%だったなどということが起これば、本当に求められていた人物ではないことがはっきりするのに、投票者数の過半数で(この場合1議席2候補)選ばれてしまうからその政治家が「これが民意である」という勘違いをしてしまうのです。苦渋の選択すらできない候補者しかいない時は無効票に限ります。
だから私は、棄権はしませんが、無効票を投じた回数は数限りなし・・・です。虫けらの抵抗ではありますが・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

高校39年生様

名うてのロビイストを
怒らせちゃったみたいだな。
「政治は賤業、政治家は賤民」
というのは、ボクもやや過激だと思う。

でもね、政治家という種族とは
肌合いが合わないのも事実でしてね、
尊敬することはあっても
好きにはなれないような気がします。

ただ選挙には欠かさず行きます。
無効票というのはやったことありませんが、
貴兄の気持ちはよ~くわかります。

匿名 さんのコメント...

若い人から中年までなんで選挙にいかへんのやろう。
見ていると高齢者ばかりが目立つ。
皆さん「鼓腹撃壌」を決め込んでるのやろか?

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

鼓腹撃壌もあるでしょうが、
ややこしいことは分からないだろうし、
もともと関心なんかないんじゃないですか?

日本の若者は政治なんかに興味はありませんよ。
ボクはほとんど見限っていますがね……