2011年8月23日火曜日

飲酒 So what?

夏の全国高校野球選手権で準優勝した光星学院(青森)の野球部員3人が、
去年の12月、帰省中にそれぞれ飲酒したとして停学処分を食らってしまった。
高野連の某エライさんは、「事実であれば言葉が出ない」と呆れているという。

ボクもこのニュースを聞いて呆れてしまった。
もちろん酒を飲んだ野球部員にも呆れたが、
「事実であれば言葉が出ない」と立派に言葉をお出しあそばされた
高野連のエライさんにまず呆れてしまったのである。

野球部員に対しては口あんぐり。
生ビールや酎ハイを飲んで泥酔してしまったと、
自慢気にブログに書いてしまったというのだから、
バカというかたわけというか、
呆れ果てた大バカ野郎どもである。
「偏差値38だもの、この程度でしょ」
スレの中でバカにされるのも当然か。

しかし逆にいうと、それだけ無邪気でたわいのない行為ということでもあり、
この程度の非行?なら男の通過儀礼みたいなものだろう。
ボクの目にはむしろ健全そのものに映るのだ。
だいいち高校生にもなって、親や教師の目を盗み、
酒タバコをやらないようなマヌケな奴がいるだろうか。

野球に秀でた少年はみな品行方正でなければならない、
とどこかの法律の条文にでも書いてあるのか? 
高校球児は例外なく純真で爽やかだと、
みな本気でそう思っているのか?

高校野球だけを、どうして清純なスポーツに祭り上げ神聖視したがるのか、
ボクにはさっぱりわからない。「汗と涙の青春ドラマ」に仕立て上げたい
気持ちはわからないでもないが、ウソっぽさが見え透いて気持ちが
わるいのである。それとも高校野球を平成の世の「教育勅語」にでも
見立てているつもりなのか?

まさか高校野球は聖人君子のやる清浄無垢なスポーツだ、
なんてだれも本気で思ってはいまい。
毎年のように繰り広げられる〝いい子ぶりっこ〟の茶番劇。
呆れて言葉も出ない(だいぶ出てるけど)。

2 件のコメント:

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。


ROUさんの悲憤慷慨は非常によく分かります。

我が身を省みるに、高校時代の飲酒・禁煙・XXXはたしかに通過儀礼のような位置づけでした。

しかし、高校野球の甲子園出場校という事になれば、全国区レベルの規範というか、まぁ、常識というものははずしちゃまずいんじゃないの、と思わないと。

いくら偏差値38で、自らブログに飲酒の事実を公開するという愚考を犯したということを差し引いても、純真でさわやかな面(ツラ)汚しをしちゃいかんわけですよ。

なんか、世の中の余裕がなくなったというか、そんなたわいのない行為をあげつらう事でいっぱしの常識人面をして、じつは自分の憤懣やら何やらの鬱憤を晴らしてるだけなんじゃないですかね。

そんなわけで高野連だって、言いたいわけじゃないけど、立場上言わざるを得ないだけでしょ?

逆に言えば、野球は秀でてるんだから、あんまりおばかなことはしないようにしましょうね、くらいで丁度いいと思ってるんじゃないのかな?

どこかの党の椅子取り競争も先が見えてきたようですが、日本の先は相変わらず五里霧中ですね。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

お暑ゥございます。

世はいかさまで、
大人になればいやでも俗塵にまみれ、
NICKさんやボクみたいに
箸にも棒にもかからない
すれっからしになっちまう。

せめて高校野球の世界だけは、
清浄無垢で、浮世離れした世界に
とどめておきたい。

そんな熱き思いが、
甲子園の舞台を
侵すべからざる聖域というか
神域に祭り上げているんでしょうね。

でもグラウンドの中は浄化された
結界でも、グラウンド外は何でもありで
いいんじゃないでしょうかね。

入場するたびごとに
沐浴潔斎すればいい、
というルールに変えたらどうなんでしょう。

酒吞むな、タバコ吸うな、オンナ抱くな、
じゃあ息がつまってしまう。だからみんな
修行僧みたいにストイックな顔をしている
のだと思う。

ああ、「汗と涙の青春」かァ。ケッ!
気恥ずかしくなるようなセリフだな。