2011年9月26日月曜日

理研のある町

埼玉県和光市はHONDAの町であり、理化学研究所の町でもある。
理研はもともと文京区駒込にあって、古くは鈴木梅太郎、寺田寅彦、
中谷宇吉郎、池田菊苗、湯川秀樹、朝永振一郎といった
錚々たる科学者を輩出してきた。和光市に移転したのは1967年で、
現在の理事長はノーベル化学賞を受賞した野依良治である。

理研には世界中から優秀な科学者が集まっている。
ボクが通っているプールに外国人が多いのはそのためだ。
仲良くなったドイツ系米国人のクルツ、ドイツ人のスザンナ、韓国人のキム、
そういえば、わが家の台所で一緒にめしを作った毛むくじゃらのアルメニア人
も理研の若き研究者だった。みんなエリート中のエリートである。

話変わって、広島の原爆碑にはこう書いてある。
安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから
主語はない。読みようによってはまるで日本が過ちを犯したように受け取れる。
原爆を投下したのはアメリカで、無辜の民20万余を殺傷したのだから、
ボクは「過ちはきっと償わせますから」に差し替えてもらいたいのだが、
碑文を制作した広島大教授によると主語は「人類」なのだそうだ。

日本人は何かというと広島・長崎の惨禍を持ち出すが、なに日本だって
同じ破壊兵器をせっせと開発していた。ただアメリカに先を越されただけの話で、
開発に当たっていたのは理研の仁科芳雄博士の研究グループである。

敗戦後、マッカーサーに先んじて乗り込んできたアメリカの特殊部隊は、
まずまっ先に仁科研究所を破壊し、その研究機材をすべて東京湾に
投棄してしまった。もし原爆の完成がアメリカに先んじていたなら、
攻守はにわかに逆転し、原爆碑はアメリカのどこかの都市に建てられて
いたかもしれない。

孟子は『地を易(か)うれば皆然り』と言った。その意味するところは、
「人は置かれた立場によって意見や行いを異にするが、
立場が入れ替われば、やることは同じ」という意味である。
日本は被害者面をして原爆の非を唱えているが、
ひとつまちがえれば非を鳴らされる側に立っていた。

原爆は悲惨なもので、願わくば用いてもらいたくはない、
と考えるものだが、だからといって非核論者というわけではない。
むしろ逆で、核抑止力をとりあえずは信じている。実際に行使しないまでも、
経済、軍事を含めた有効な外交のためには必要なインフラ、
と考えてもらえばいい。ムダといえば最たるムダだが、
それが冷徹な現実なのだ。

理想はアメリカの核の傘から離脱し、自前の核を保有すること。
その詳しきは控えるが、中国、北朝鮮、ロシアという餓狼のような
核保有国に囲まれている現実を直視すれば、
その結論が最も現実的かつ妥当なものに思える。

「核」という言葉を聞いただけでヒステリックに大騒ぎし、
思考停止状態になってしまう極度のトラウマから、
日本人はいったいいつ解放されるのだろう。


あ~あ、また余計なことを言ってしまった。
これで平和主義者の女性ファンが2~3人は確実に減るな。
ボクは改憲論者であり、核保有論者でもある。愛国者であるがゆえに、
たどり着いた結論がそれだ。持ったが病で、こればかりはどうしようもない。






4 件のコメント:

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。

どう言ったものか、文才の無い私にはかなり難しいのですが・・・

母は長崎で被爆し、「地獄」を体験し生き残ったひとりでした。その「地獄」はお釈迦様の言う「地獄」のほうがマシだったのかもしれないと、言っていました。

それはさて置き、結果として「核抑止力」があることは事実だし、仕方がないと思っています。

他方、「核兵器」の廃絶を求める人が大勢いて、その主張を一生懸命伝播しようとしていることも無駄な事であるとは思いません。

そんな鬩ぎ合いの中で危うい均衡が成り立っているのでしょう。

「核」がその使い方の如何を問わず、どのような副作用を持つにせよ、真理を探求したいという、まぁ、エリート集団一人一人の本能ともいえる欲求は押し留めることは不可能だと感じます。

真理探究の先に漸くなにかが出来上がったら、使ってみたいと思うのが心情ですよ。

これまた、仕方が無い。

けっして私は厭世論者ではないのですが、「人」が地球上に存する自然物の一つであるのだから、その自然物が恣意的に、あたかも自然の摂理に反するようなことをしたにせよ、それも自然なかの一つの営みなんじゃないかと思うのです。

人がこの地に現れてからたかだか400万年とも600万年とも言われていますが、地球の誕生は46億年前ですから・・・・

まだまだ青いですよ。一度や二度、全滅してもおかしくはありません。

「有史」いこう、やはり歴史は人に何も教えないというのが、皮肉な事に歴史の教えだと思います。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

先日はゴチになりまして、
Thank you very muchであります。

そうでした、貴兄のご母堂は
被爆者でしたね。

被爆者を身内に持つ人に向かって、
「日本も核保有すべし」というのは、
なんとも後ろめたい気がするのですが、
パワー・ポリティックスが支配する
現実世界を見ると、「核兵器廃絶」
の尊い叫びも、虚しく響く気がします。

人間は愚かで、過去の教訓から
何物をも学びません。それでも
ちったァ利口になっているのでしょうが、
どんなに利口になっても
人間の本性は悪であるという
「性悪説」は譲れません。

「性善説」なんぞを信奉すると、
loopyな鳩山のお坊ちゃまみたいな
人間がやたらと躍り出てきます。

「やられたらやり返すぞ」
が、いまだに戦争抑止の原点
というのだから、
バカにつける薬はありません。

帰山人 さんのコメント...

労師、私は「非核論者」であります。
中国人民は殲滅するに多すぎです。
「人びとが降った日」(『第81Q戦争』収録)というSFを思い出すなぁ。
理想はアメリカの核の傘から脱し、
自前の核を超越した兵器を保有すること。
核兵器なんて古ぼけたモノにしがみつくほど、
日本人は野蛮じゃないハズ、もっと先へ行こう!
早く理研の地下深くで開発してもらってください。
あ、モチロン仲良しの外国人にはネタばらさないで・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

帰山人様

「もっと先へ行こう」には賛成。
たしかに核兵器なんて古ぼけてるし
野蛮だよね。

日本人の頭をもってすれば、
敵兵を殺さずに
瞬時に玉なし野郎にしちゃうとか、
白髪のおじいさんにしちゃうといった
ミラクル兵器ができると思う。

そんな新兵器があれば、
中国人なんぞ
一網打尽にして、
宦官にしてしまえばいい。

ついでに、つむじ曲がりの
帰山人閣下も……。