2011年12月28日水曜日

やさしいニッポン人

昨夜は駒込のイタリアン「リセット」で会食。夫婦で参加した。
シェフは室井克義というピエモンテ料理の名人で、
かつてホテル西洋銀座の「アトーレ」で腕をふるった実力者だ。
ボクとは同い年で、つき合いも古い。

その彼と震災に話がおよんだ時、日本人のやさしさは本物か、という話になった。
3.11当日、彼は店の前に貼り紙をした。「トイレは自由にお使いください」
店が面する本郷通りは帰宅難民でごった返している。そんな中、
群衆を縫うようにして犬の散歩やジョギングにいそしむ人もいた。
非日常的状況の中にも日常的風景は繰り広げられている。

彼は「日本人のやさしさ」にいくぶん懐疑的で、例証をいくつも
挙げてくれたが、ボクは彼の意見には賛成できなかった。
日本人は「それほど捨てたもんじゃないもの……」。

昨日、長女の友人たちがイタリアから来日した。
ヴィクトルとエンリカの男女両名。
第2陣は29日で、こちらはオーストラリアから2人来る。
イタリア組は初来日で、娘とは月島で待ち合わせている。夕飯は
もんじゃ焼きにしよう、というわけだ。
長女は近くの晴海トリトンスクエア内で働いている。

イタリア組はホテルの予約をしていない。第2陣と合流するまでは
行き当たりばったりで決めようと目論んでいた。昨夜は寒かった。
荷物も多い。2人は英語が苦手で、大きな荷物をゴロゴロ転がしながら、
月島あたりをうろつき、不安げにホテルを探している。

「コノアタリニホテルハアリマスカ?」
通行人のおばさんに話しかけた。なぜかおばさんは片言の英語をしゃべった。
「モシミツカラナカッタラ、ウチニオイデヨ。カンゲイスルヨ」

イタリア人たちは「怪しいおばさん」だと、初めは思った。
イタリアでは考えられないからだ。見ず知らずの外国人を誘って
自宅に泊めるなんてことは金輪際ありえない。
そのことを長女に伝えたら、長女は、
「日本だったらふつうかも。わが家だったら、たぶんそうするもん」
イタリア組は目をまるくしていたという。


結局、安いホテルを探し出し、長女がくだんの親切なおばさんの家に
断りの電話を入れることになった。「みんな楽しみにしていたのに、残念だわ」。
おばさん一家は心底ガッカリしていたという。
それを聞いてイタリア組は大感激。しょっぱなから日本人のやさしさにふれ、
いっぺんに日本を好きになってしまったようだ。

日本人はやさしいか否か? 設問そのものがかなりいいかげんだが、
肯定派も否定派もいろんな例を挙げ、議論百出するだろう。

聞けばアリタリア航空は日本行きに限って、運賃を半額にしているという。
日本との往復運賃が約5万円。放射能汚染が心配で、日本行きの乗客が
激減。そのため航空会社も赤字覚悟で客を集めているらしい。
いくら国の財政が破綻していても個人は別。5万円くらいならなんとかなる。

4人が合流したら、いよいよわが家にやってくる。
にぎやかな国際交流になりそうである。

4 件のコメント:

帰山人 さんのコメント...

労師、アノ話も国際交流で出してみてくださいよ。
2009年のローマ「パセット」日本人観光客ぼったくり事件…
結局、被害者(?)はイタリア観光大臣の二度にわたる謝罪の
無料招待旅行を断った、っていう例の美談(?)。
…日本も国際観光立国になりたいならば、
もう少し入国者へぼったくってもいいかなぁ、などと。
「日本人はやさしいか否か?」はワカリマセンが、
ズレているのは間違いないと思います。
イタリアは日本からの渡航運賃を半額にし続けるべきであります。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

帰山人様

そういえば、そんな事件がありましたな。

日本が国際観光立国をめざすのなら、
何か売り物がないとね。

やさしさの押し売りもその1つだけど、
もっと決定的なものはないかしらん。

ところで、遅ればせながら、
CCAJ Award2011に
『おスペ大全』を選んでいただき、
お手伝いしたものとしては、
ひどく感激しております。

さすがに慧眼ですね。
時々、わけのわからんことを
おっしゃりますが、
軸はぶれてない。

あれっ? 帰山人さんも
来年は年男でしたっけ?

龍は天に昇るといいます。
みごと昇天してくださいませ。

匿名 さんのコメント...

勞さん

昔羽田の税関での仕事の帰りモノレールで若い外人に呼び掛けられました。

”先ほどオランダから着いたばかりでホテルをこれから探すのですが手助けして欲しい”との事で浜松町に着いてから彼の持ってるガイドブックに記載の安いホテル数軒に電話を掛け高田の馬場のホテルに予約が出来ました。が、そこまでどうやって行くのか不安げでした。そこで”これから会社に帰るけれど、会社のビルの一階に喫茶店があるから一時間ほど待っていれるなら高田の馬場につれていく”と言う事で待ってもらって、高田の馬場に連れて行きました。ホテルにチェックインの時に有り金を見せろと言われ$800を見せホテルに預けました。袖振り合うも他世の縁だからと夕食をご馳走し、名刺を交換してグット・ラックと別れたのです。

ここからが本番です。数年してオランダに出張し、夕食に中華料理に入り、お客のオランダ青年達と話が始まり前出の青年との話をし、彼の名刺をみせたら何と彼らの友人だったのです。直ぐ彼に電話を掛けて呉れ、間もなく彼が私の名刺を持てやってました。世間は実に狭いものでとつくずく感じました。

彼は高田の馬場で別れた後、青森まで出かけ三ヶ月日本に居たというのです。たった$800しか持ていなかったのですよ。聞いてみたら行くところ行くところ一般家庭で寝泊りしていたとの事。日本人の無警戒のところは危ないところですが優しいもんですね!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

なんかドラマを見ているような
話ですね。事実は小説より奇なり。

オランダの一青年とのふれあいは
実にすばらしい。世間は狭いですね。

一言でいうと
情けは人の為ならず、
無骨の所へ参りたる……でしょうか。