2012年3月6日火曜日

男のエステ

子供の頃の写真を見ると、つい顔をそむけたくなる。
含羞なのか、いつもはにかんだような表情を浮かべているのだが、
どこか分別くさい顔もしていて、何となくいやらしいのである。
たぶん太宰の『人間失格』でも読み、大庭葉蔵に自分を重ねていた時期なのだろう。
まさしく「未熟は罪なるか」を地でいっている。

あれから50年、「美形」は相変わらずだが、さすがに青臭さが消え、
侘びさびた趣きも加わって、自分でも惚れぼれするようないい男になってきた。
これも日頃の精進のたまものと、自画自賛している次第だ。

先日、地下鉄の車内で、隣に座った男がバッグから手鏡を出し、
前髪や眉をいじくりだした。「この非国民野郎め!」と張り倒してやろうかと思ったが、
警察のご厄介になるのも面倒なので、ここはぐっと我慢した。

たびたび理屈っぽいコメントをよこすNICKさんはこの堪忍我慢が大の苦手で、
最後はケンカになって警察のご厄介になる、というのがいつものパターンだ。
先だっては酔ったあげくに暴れ、トラ箱に放り込まれ数日間行方不明になってしまった。
瞬間湯沸かし器みたいにすぐカッカするところは若い頃のボクにそっくりである。
まだまだ人間が未熟なのだ。

男は辺幅を飾らず、などと昔は教えられたものだが、
《人はかたちありさまのすぐれめでたからんこそ、あらまほしかるべけれ》
と、はるかに昔の兼好法師も書きつけているくらいだから、
見てくれはいつの時代にあっても大事であった。

それにしても、男が必要以上に容貌を気にするのはみっともない。
聞けば就活などのためにエステに通ったり、薄化粧をしているもの
まであるらしい。

ボクはいわゆるジャニーズ系と呼ばれるやさ男が大嫌いで、
あの中身のなさそうなアイドル顔を見ていると、一網打尽にして、
裸にひんむきムチで叩いてやりたくなる。←SM趣味か、おまえは?

男は見てくれじゃない。カネのあるなし、学問の深浅も関係ない。
じゃあ何なのさ?
《下戸ならぬこそ、男はよけれ》←やっぱそこへいくか




2 件のコメント:

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。

お願いもしないのに、名前を出していただき恭悦至極に存知まする。

世の決め事がいささか私の思うところと相容れぬ場合があることは認めざるを得ませんが、まぁ、なかなか長いものには巻かれたくないと言うのが本音でございます。

さて、平安の昔、男も懸想(化粧?)したことも有るや無しやですから、先祖がえりしたと思えば腹も立たないかと。

ほかに立てるものもあろうかと・・・・


例えば


他人の面子とか。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

たびたびご登場いただき、
恐悦至極に存じ奉り候でありますです、ハイ。

おっしゃるように、
先祖返りは正しいのですが、
腹は立ちます。

他のものもたまに立ったりします。
何の話だかわけがわかりませんが、
分別くさいコメントはNICKさんらしく
ないです。

分別がない、というのがNICKさんの
ウリですものね。
大人の分別はわたくしめにぜ~んぶ
任せておきなさい。