2012年6月28日木曜日

イテモタロカ

狷介を絵に描いたような哲学者・中島義道が日本という国はなんでこんなにうるさいのか、
と〝騒音文化論〟的なことを折にふれて訴えているが、たしかに日本という国はうるさい。
街には各種騒音や音楽があふれ、国辱ともいえるバラエティ番組を見れば、
お笑い芸人やばかタレどもの下卑た笑い声がスタジオ中にこだましている。

ボクは時々、団地内の友人に誘われて東京ドームへ野球観戦に行くのだが、
あの鉦と太鼓の応援合戦だけは閉口する。彼ら騒音分子を入場禁止にし、
米国大リーグみたいに静かに観戦できないものかと、近頃は痛切に思うのだが、
こんなことを言う人はまれのようで、日本人は騒音に寛容(鈍感?)なんだな、
とつくづく思う。

バレーボールの国際大会なんかを見ていると、観客はみなビニール製の拍子木
みたいなものを両手に持たされ、それをバチバチ叩きながら「ニッポン、ニッポン」
と狂ったように絶叫している。あれも超うるさい。それらを陣頭指揮している男の声が
マイク越しに聞こえるから、テレビ局側の回し者がいて、観客を自在にコントロールして
いるのだろう。この手の騒々しい輩にはラムチョップ、
じゃねェ、空手チョップ(古いね、どうも)を食らわしてやりたくなる。

日本人はなぜいつも、みんなと一緒になって応援するのだろう。
サッカーの試合でもサポーターという応援団がいて、ご苦労なことに、試合中、
ほとんど総立ちで、その場でピョンピョン跳ねながら応援歌をがなり立てている。
♪ オー バモニッポ~ン ニッポン ニッポン ニッポ~ン
ハイ、ハイハイハイ……

バモニッポンの「バモ」っていったい何だよ、と思ったら、
スペイン語のvamos(頑張れ、それ行け)の最後の「s」が省略されているんだとか。
で、ボクは固く誓ったのだ。野球もサッカーも大好きで、ニッポンを応援する熱き
思いだけはだれにも負けないつもりだが、あの応援団の一員にだけは決してなるまいと。

何度も云うけど、ボクは人と群れるのが大きらい。
人と同じことをするのもきらい。そして人から「ああしろ、こうしろ」と
指図されるのが死ぬほどきらいときてる。小学校時代、担任教師から
通信簿に「協調性なし」と書かれ、中学時代は、友だちから「あまのじゃく」
と面と向かって言われた。これは半分自慢でもあるのだが、
ボクは正真正銘の、筋金入りの、世界遺産級のつむじ曲がりなのである。

ああ、それにしても日本はなんという騒音天国なのだろう。
パチンコ屋の店内は殺人的な騒音に満ちあふれているし、選挙にでもなれば、
候補者の「◎◇でございます。あと、あと一歩でございます」という
悲痛な連呼が選挙カーから垂れ流される。逃げ場のないわれわれにとっては
まさに拷問に等しく、候補者に向かって「おっさん、イテモタロカ」と凄みたくもなる。

今日も巣立ちを控えたカラスの親子が、朝からガァガァとやかましい。
バルコニー越しに見えるヒマラヤ杉に巣があって、親鳥がエサを運んでくるたびに
大きく口を開けた子ガラスどもがガァガァと下品な声で啼くのである。

「見た目もかわいくないけど、啼き声もかわいくないよね」
女房もあのしゃがれたバアさんみたいな啼き声には悩まされている。
せめてウグイスみたいにかわいい声で啼いてくれたなら、
カラスに対するいわれなきバッシングも減るだろうに……。
♪ああ、あ~、あの顔で、あの声でェ……
神様のいたずらなのか、だれにも愛されないカラスやヘビ、ゴキブリ。
不憫な生き物たちである。

で、何が云いたいのかというと、毎度のごとく格別なことはなくて、
60肩と原因のわからぬ〝不定愁訴〟の影響だろうが、
ただブツブツと意味のないことをつぶやいては、
深いため息をついている。
むずかしい年頃なのである。




2 件のコメント:

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。

紙の真ん中に縦に線を引いて右に「好き」左に「嫌い」を書き出してみたら面白いかもしれませんぜ。

それにしても、たしかにカラスは最近つとにうるさいですな。散弾でも撃ち込んでやりたい衝動に駆られますが、何しろ人の居住場所が近すぎてどうにもなりませんな。

ちなみに、私は協調性はあります。つるむのは嫌いですが。(特にバイク)つむじも頭のど真ん中に一個きれいに巻いております。まぁ、性格の表れとほぼ同等と思われます。

それはそうと、アホなお役所のせいでレバ刺しが焼き肉屋のテーブルの上から消えますな。日本独自の食文化ではありませんが、高校生の頃から足掛け30年強食してきた身としてはそれなりの感慨は禁じ得ません。

時々わけのわからん規則を作りますな・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

以前、カラスと戦争をしたことがあります。
ペットのハムスターを散歩させてたところ、
ちょっと目を離したスキにヒラリとつかんで、
持っていってしまったんです。それも二度。

ボクの落ち度といえば落ち度なんですが、
どうにも癪にさわったもので、
枝振りのいい木でパチンコを作り、
ハムスターの弔い合戦を
おっ始めたのです。

カラスもちょうど子育ての時期でしたから、
気が昂ぶっていて、
果敢にも反撃してきました。

ボクがバルコニーで娘のズロースなんぞを
干していると、カラスが急襲してきて、
ボクをあの嘴でつつこうとするのです。

ボクも負けちゃあいません。
激しい戦闘の末、烏を一羽撃墜。
掃除のおじさんの協力を得て、
急ぎゴミ袋に入れ、
生ゴミにして出してしまいました。

動物愛護?
そんなもん、知ったこっちゃァありません。

ボクは例年カラスを食していますが、
カラスを食ったというニオイが残るのか、
今でもカラスに近づくと、
ギャアギャアと異常に騒ぎます。

ボクとカラスの戦いを目の当たりにした
同じ棟の住人(元映画監督)は
『カラスを撃つ』という小文に
まとめたそうです。

そういえばカラスの刺身はうまかったな。
NICKさんも牛のレバ刺しはあきらめて、
カラスのレバ刺しにしなさいな。

レバ刺しがダメとなると、
ボクを出入り差し止めにしてる
あの駅前の立ち食い焼鳥屋も
レバ刺し禁止なのかしら。
辛みそで食べるレバ刺しは
こたえられないくらい旨いのにね。

あのクソ親爺、
ボクのような善良な市民を
出入り禁止にするとは呆れた所業。
実になんとも……ふてえ野郎である。