2012年11月13日火曜日

紅茶党に囲まれて

1日に何回コーヒーを飲むだろう。
毎日、午前10時頃に机に向かうのだが、そのときにドリップだてしたコーヒーを1杯飲む。
起き抜けに飲むこともあるが、そのときは横着してインスタントにしてしまう。
でも、飲むといつも後悔する。やっぱりインスタントはまずい。
冷めるととりわけまずくなる。アラビカ種のコーヒーなら冷めてもうまいが、
ロブスタ種を胃の腑へ流し込めるのは熱いうちだけだ。

わが家の冷蔵庫&冷凍室にはコーヒー豆がいっぱい、と以前書いた。
自分で焙いたのもあるし、全国から取り寄せた名店のコーヒーもある。
自分で焙いたコーヒーをご近所さんに配ることもある。
でも、なぜか紅茶党が多く、「コーヒーは苦いから」と敬遠されることがある。

話はガラッと変わるが、
ボクの住んでいる棟はすべて4LDKで、戸数も56と少ない。こうした小ぶりの棟が
全11棟ある団地の中で3棟だけある。で、2LDKや3LDKに住む他の棟の人たちからは、
「ああ〝金持ち棟〟の方ですね」などと皮肉っぽく呼ばれたりする。
たしかにボクの周りには医者や弁護士、大学教授、一部上場企業のお偉いさんと、
近寄りがたい人ばかりが集まっている。そんな中にポツンと中流の下のわが家が
混じっているのだから、どうしたって浮いてしまう。

「これ、ボクが焙いたコーヒーなんですけど、飲まれます?」
上品そうな奥様に恐るおそる差し出すと、ちょっぴり困ったような顔つきになる。
「あたくし、どちらかというと〝お紅茶〟のほうが……」
(〝お紅茶〟ときたもんだ。まいったな……)
というわけで、わが棟内ではコーヒー党は少数派のようなのだ。

ボクのカミさんも実は紅茶党だった。お嬢さん育ちというわけではもちろんないが、
実家ではもっぱら紅茶を飲んでいた。でも今はすっかりコーヒー党に〝転向〟。
今や深煎りコーヒーがないと仕事が手につかないほどだ。

コーヒーを敬遠する人たちの多くは、たぶんほんとうにうまいコーヒーを飲んだことが
ないのだろう。誰だってインスタントや缶コーヒーばかり飲んでいたら、
コーヒーが嫌いになってしまう。←缶コーヒー飲むなら「街カフェ」のコンビニへどーぞ

名店中の名店といわれた吉祥寺「もか」の標交紀(しめぎゆきとし)は、
《世の中の99%の人はほんとうにおいしいコーヒーを知らない》
と言っていた。たぶん当たっているだろう。
フレンチといえば結婚披露宴に定番の「伊勢エビのテルミドール」しか
食べたことのない人が、ほんとうのフレンチの奥深さを知らないように。

標のコーヒーは飽きるほど飲んだ。
そのどれもが、居ずまいを正したくなるほど端正なコーヒーだった。
《品格のないコーヒーは踏み倒していい》
そんなことも言ってたっけ。
コーヒーに〝品格〟まで求めようとする日本人。
この国の住人はほんとうに変わっている。

さて日頃、ブログの中で悪口ばかり書いている朝日新聞が、どういう風の吹き回しか、
ボクの本『コーヒーに憑かれた男たち』(中公文庫)を土曜版Be(2012・11・10)
で紹介してくれた。なんとアガサ・クリスティの『ブラック・コーヒー』をも凌ぎ、
畏れ多くも筆頭に掲げてくれたのだ。やっぱ朝日はお目が高い!(←すぐこれだ!節操がないね)
とゆーことで、今後は朝日への〝毒言毒語〟の舌鋒が腰砕けになりそう、
という観測が早くも流れている(笑)。
長いものには巻かれろ主義か? こちとら、ハナから節操なんてないもんね、
ヘっヘっヘっ……。





←拙著『コーヒーに憑かれた~』には
「もか」の標交紀さんの奇行奇癖も
いっぱい出てきます。標さんが亡くなって
もうすぐ5年(2007・12・24没)です。

4 件のコメント:

nana さんのコメント...

労さんプールお疲れ様です。

今日はいろんな方とお話しして楽しかったです。

ところで、労さんが挽いたコーヒーをご近所におくばりするとありましたが、丹精こめて挽いても、入れ方によってかなり味に差がでませんか?素人の素朴な疑問です。

うちのコーヒーはスーパーの特売品です。(時々KARDIの特売品)毎日父か妹がドリップしてます。しかも私はブラックで飲めないので、牛乳を少し入れています。

本当に美味しいコーヒーはやはりブラックで味わうべきでしょうね?!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

nana様

コーヒーはブラックで味わうべき、
だとは必ずしも思いません。コーヒーにもいろいろあって、アラビカ100%の良質なものなら、砂糖もミルクも入れず〝素〟で味わいたくなるけど、インスタントや出来損ないの
コーヒーの場合は、ミルクでごまかして飲むしかありません。

フランスのカフェオレというのは、
ロブスタ種のきつい臭いをミルクで
マスキング(消す)するために
考えられた苦肉の策で、
出自からしてオシャレな飲み物というのとは
ちょっと違うのです。

スーパーの特売品が悪いというわけじゃないけど、経験から言って、概してどれもみなひどいものです。

こんど、ご近所のよしみで、
ボクの焙いた豆を少しばかり差し上げます。

最初の1杯はミルク入りの〝お子ちゃまコーヒー〟にしないで、素のブラックで飲んでみてください。それでもブラックは苦手というのなら、ミルクでも砂糖でも好きなだけ放り込んでください。

次回の焙煎日は未定です。

nana さんのコメント...

労様こんばんは

今年の4月にカナダに行ったときに、友達が毎朝美味しいコーヒーを入れてくれまして、一週間ずーーっとブラックで飲んでました。確かプラスチックの筒状の機械をコップの上において、ギュッっと押してたような...。

私の味覚で美味しさがわかるのか??
美味しくドリップできるのか??ですが楽しみにしています。



ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

nana様

プラスティックの筒状の機械を
カップの上に置く?
何だろう?

もしかしてAero Press(エアロプレス)
という抽出器具かも。

ボクはまだ見たことないけど、
30秒くらいで抽出できるみたい。

なんだ、ブラックでも飲めるんじゃないの。
お子ちゃまコーヒーだけじゃないんだね。

「近いうちに」焙煎するでしょうから、
よーく選別して、出来損ないの豆だけをさしあげます。
楽しみにしていてください。