2013年1月1日火曜日

孫なんていらない  

とうとう右手首腱鞘炎のまま新年を迎えてしまった。
今日も元旦の朝から原稿書き。お屠蘇気分もヘチマもない。

みなさん、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました、またお世話もしました。
昨年は年男だった割には可もなく不可もない年で、
ただべんべんと無為に過ごした1年でありました。

暮れから次女も加わって、久しぶりに一家4人全員が揃いました。
ボクが書斎にこもって日がな一日原稿書きに追われている間、
女ども3人は台所に入り、おせち料理作りに精を出していました。
ボクがのぞこうとすると「男は入るな」と強固なバリケード。
女房を中心に、女だけのつかの間のふれあいを楽しんでいるようでした。

気晴らしに年賀状をのぞいたら、「初孫誕生」だとか「おじいちゃんになりました」
だとか、同窓たちの目いっぱい目尻を下げまくった字句ばかりが目立ちます。
プール仲間のTさんは、
  孫に明け 孫で暮れて 除夜の鐘
なんていう句まで添えていました。みなヨレヨレのじじぃばかりです。

今年はどんな年になるのだろう。
フランスからはAlexiaが再来日する予定だし、Sabrinaも帰ってくる。
じいさんにとっては、若い娘のフェロモンが一番の回春になります。
今年も激しく泳ぎ、恒例のキャッチでは剛速球にも磨きをかけるつもりです。
それと、時々は駅前の歯医者で〝頭ツンツン〟の余得にあずかろうとも思っています。
今年もろくでもない年になりそうです。



←シンプルなおせち。
あんまり凝った物はできない。






 



 
 
 
 
 










 

4 件のコメント:

田舎娘 さんのコメント...


労様あけましておめでとうございます。

労様のお宅のおせちは、洗練された盛り付けですねえ。

うちも、あれだけカチコチだったのに、立派なヨレヨレ爺です。いずれ労様もそうなるでしょう....(笑)

今年は、伊達巻、きんとんに加え、田作りを丁寧に炒ってみましたら、思いのほか上手くできました。我が家は、それぞれ分担があります。

今日はお着物を着て神社にお参りしてきました。(いつも一人だけ好き勝手する)

まだ色っぽいの答えが出ていませんが、いつも新鮮で、みずみずしい感性を持っていたいです。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎娘様

へーえ、博多の雪みたいに冷たい田舎娘
の着物姿か、ぜひ見たいものですね。

わが家は毎年白子の熊野神社に行きます。
でも今日は行列が100メートルくらい
あったので、途中であきらめ、
わが団地に隣接するちっちゃな
御嶽神社にお詣りしました。

田舎娘さんが色っぽいかどうかは
よく分かりません。が、
みずみずしい感性だけは、
あふれんばかりに持っています。
それをひたすら磨いてください。

そうすれば必ず〝いい女〟になります。

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、あけましておめでとうございます。

今年もお世話してあげます。(笑)

相当生みの苦しみを味わっていらっしゃるようで、まぁ、ご同慶の至りと申し上げておきましょう。

一段落したら、今年も舌鋒鋭いブログを期待しております。

そのうち遅い新年会でもやりましょう。


ではでは。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

新年明けましておめでとうございます

今年もお世話して下さるとのこと、
心強いかぎりでございます。
ついでに近い将来のシモの世話も
よろしくお願いします。

そうですね、夏頃にでも新年会を
やりまひょか。