2013年12月4日水曜日

夕には厚顔となれる身なり

週に2日、休肝日をつくろうという決心はもろくも崩れてしまった。
成功したのは1週だけ。当日になると、
(ウーン、今日の分は明日に延ばすっちゅーことで……)
と、軽く一杯。明日になると、
もう1日延ばして、来週は4日休むっちゅーことで
と、またまた飲んでしまう。なんという意志薄弱。我ながら情けなくなってくる。

そしてとうとう師走の到来。昨夜は団地仲間2人とわが家で忘年会。
ワイン3本、缶ビール10本、焼酎1本が軽く空けられてしまった。
悪酔いするかと思ったが、顎が外れるほど大笑いしたので、
毒素も抜け、すこぶる快調な寝覚めだった。

毎日が独り宴会だというのに、今月はあっちからもこっちからも忘年会の
お誘いがかかる。人気者は肝臓を休ませるヒマがない。
先月までバナナダイエットを敢行、「あらっ、ずいぶんお痩せになって」
懇意の人妻たちから、さかんに声をかけられたものだが、
この分では、また醜いデブに返り咲きそうだ。

高校時代は177㎝で57キロ、大学で62キロ。サラリーマンの頃は65キロくらい
だったが、結婚した途端に80キロを超え、85キロ、86キロ、87キロ、88キロ、
89キロと止まらなくなり、ついに90キロを超えるかというところでからくも踏みとどまり、
なんとか80キロ台をキープした。で、ここのところのダイエットが効いたのか、
80キロまで落としていたのだが、今朝測ったら2キロのオーバー。
昨夜の鯨飲馬食のバカ騒ぎで数カ月の努力がフイになってしまった。

さて、「ザ・タイガース」が44年ぶりに再結成され、コンサートをおこなったという。
あの白面の貴公子だったジュリーこと沢田研二(65)も、醜く太って、
変わり果てた姿になっていた。また生意気にもあごヒゲまでたくわえ、
一見すると面差しも体形も吾輩そっくりになっている。

いい年ぶっこいて「モナリザの微笑」だ「花の首飾り」もないもんだと思うけど、
50~60代のくたぶれた聴衆とはいえ、1万3000人も集めてしまうのだから大したものだ。
ハッキリ言って、容姿ならジュリーよりボクのほうが上だ。
歌の巧拙となれば、もう比較するのもバカバカしいくらいである。
♪ ああ、それなのに、それなのに、ねえ……こればっかり

蓮如上人はかく曰えり。
朝(あした)には紅顔ありて、夕(ゆうべ)には厚顔(or睾丸)となれる身なり(そんなこと言うか!)。

人生いろいろ、〝コーガン〟もいろいろ、という毎度バカバカしいお噺でした。



←かつての睾丸?の美少年の成れの果てがこれ!







(photo by スポニチ)



※追記
蓮如上人の「白骨の御文章」 は、
朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり……が正しいです。
詳しくは下記をクリックしてください。日本人の無常観を表したいい文章です。
http://www.tulip-k.co.jp/todotoku/0108ofumi.htm

2 件のコメント:

帰山人 さんのコメント...

労師、拙愚のブログにてキン玉コメントを頂戴したばかりに、
コーガンの虜になられたようですネ。
至宝三鞭酒でも呑んで寝てしまいなされ…
さらにジュリーより逞しくなるかもしれません。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

帰山人様
お待ちしてたんですよォ。
必ずおいでになると分かっていたもので(笑)。

至宝三鞭酒とはまた、とんでもない酒を
出してきましたね。原料が朝鮮人参にタツノオトシゴ、オットセイなどの陽根エキスというのだから、鼻血ブーだ。

これだけ強烈だと〝抗ガン〟効果もありそう。コーガン尽くしだね。