2014年1月10日金曜日

『コーヒー おいしさの方程式』異聞

ボクは一瞬、目を疑った。(な、なんだこりゃ?)
そして同時に笑い出した。(〝タグタン〟コンビはついに解消か)
『コーヒー おいしさの方程式』は、実は『コーヒー お笑いの方程式』でありました。







←「のぶじいのぶろぐ
より盗用(笑)。
旦部先生面白がって
「ウェブ魚拓」した
みたいだ。













というのは、トーハンの書店向けサイト「e-hon」で『コーヒー おいしさの方程式』の
予約受付をしているのだが、田口護(カフェ・バッハ店主)の共著者に滋賀医科大講師
の旦部幸博ではなく笑福亭鶴瓶などと書いてあるのだ(いまは訂正されている。残念)。

田口と鶴瓶の新コンビもなかなか捨てたもんじゃないな、と思いつつも、
弊履のごとく捨てられてしまった旦部センセーの心中を察すると余りあるものがある。
あのセンセーだって、頭はとびきり堅いけど、ときどきおやじギャグなんか飛ばしたりして、
胸が〝キュン〟となるほどカワユかった。

それにしても、記者会見もしないで、突然コンビを解消するなんて、
田口御大もあまりといえばあまりの仕打ち。2人にはいったい何があったのか。

このニュースを聞きつけた帰山人などは、なぜか異様なハシャギぶりで、
「さっそく〝田口一門〟に弟子入りします」などと宣言してた。
なんとも変わり身の早い男だ。

鶴瓶もきらいではないが、ボクはひょっこりひょうたん島の〝博士〟の異名をもつ
旦部センセーとやっぱ〝復縁〟してほしい。肝心の田口は記者たちの追求を恐れたか、
もっか外遊中だという。

せっかく「世界最強のコーヒー技術本」ができたというのに、
とんだところでミソをつけてしまった。
捨てられた旦部センセーはこの先どうやって食べていくのだろう。慰めの言葉もない。
いっそ「お笑いコンビ」のマネジャーにでも転身したらどうかしら。





◆お知らせ
コーヒー おいしさの方程式』発売記念トークイベント
来る2月23日(日)19:00~20:30、「代官山蔦谷書店」にて、著者2人による
トークショーを開催します。講師は田口護と旦部幸博の〝旧タグタン〟コンビ。
司会進行は不肖嶋中労があいつとめます。お笑いイベントにならぬよう、
この日ばかりは〝しらふ〟で参上いたしますので、死ぬほどおヒマな方は
ふるってご参加ください。詳しくは本ブログにて追ってお知らせいたします。
ただしこの本もしくは〝田口本〟のいずれかを蔦谷書店で買い求めた人にのみ
参加資格が与えられます)

 

0 件のコメント: