2014年10月13日月曜日

父ちゃんの安酒場

カミさんと長女は一昨日から海外をほっつき歩いている。
旅行先はクロアチアとスロベニア。今朝の長女からのメールでは、
「明日は『紅の豚』や『魔女の宅急便』の舞台になったといわれてる
ドゥブロヴニクという街に移動しまーす。とっても楽しみ\(^ ^)/」
などとあった。長女は稼いだカネをすべて旅行に費やする考えらしい。
ま、俺のカネじゃないからどう使おうと勝手だけど、
根っからジッとしていられない性格なんだな。いったい誰に似たんだ……

←世界遺産に登録されているクロアチアの
プリトヴィツェ湖群国立公園。
長女がメールで送ってくれた。





おかげで留守居役の父ちゃんは、大いに羽を伸ばしている。
「毎晩、宴会やるつもりなんでしょ。ちゃんと分かってんだからね」
カミさんは出発前にドスの利いた声で、こんなふうに釘を刺していった。
毎晩はシンドイから1日置きかな(笑)。
なにしろ俺の周りにはタチの悪い飲んべえばかりいて、
虎視眈々と〝安酒場(←わが家のことです)〟が開くのを待ちかまえている。

そうはさせじとカミさんはお目付役を用意していた。
横浜に住む次女だ。連休だからと転がり込んできたが、監視役でもあるらしい。
案の定、わが家に到着した時(3pm)は、すでに宴会が始まっていた。
ウワバミのようなNICKがお酒持参で勝手に入りこんでいたのだ。
その後はもうグチャグチャで、あとからNICKの奥方まで繰り込んできて、
大騒ぎとなった。みんなよく飲みよく食べた。

NICKのかあちゃんK子は、中学・高校と次女に英語を教えてくれた家庭教師。
ネイティブ並みに英語を操るおばさんで、次女がTOEIC満点をとれたのも彼女のおかげだ。

話柄は広範に及んだが、残念なことに父ちゃんは話の中身をまったく覚えていない。
深酒した翌日はいつも記憶が飛んでいて、何を話したのか、さっぱり覚えていないのだ。
いや、深酒していなくとも同じようなもので、ボケの症状はかなり進んでいる。
「何度も同じこと言わせないでよね!」
これがカミさんや娘たちの決まり文句だ。情けないことおびただしい。

昨晩、次女が引きあげていった。台風に直撃される前に帰ろうと思ったのだろう。
火曜と水曜が暴風雨でヤバイみたいだよ、と言うと「わーい、わーい!」
と大ハシャギ。鉄道が混乱して会社が休みになることを秘かに期待してるのだ。
(こいつ、まるで子どもだな……)
父ちゃんは呆れてしまったが、その子どもっぽいハシャギようが妙に懐かしかった。
親というものは子の「現在」を見ながら、同時に「過去」の姿をいつも重ね合わせている。


さてさて、小うるさいお目付役もいなくなった。
新ヘパリーゼ・プラスの準備もしっかり整っている。
店開きはいつにしようかな。



←アニメ『紅の豚』の舞台になったという
クロアチアのドゥブロヴニクの街並み。
さすが統一感があって美しいですな
















 

4 件のコメント:

木蘭 さんのコメント...

しまふくろうさま、こんばんは。(*^^*)

だんだんと雨風が強くなってきました。(>_<)
昨日、今日と法要続きでした。
今夜は台風もくるし~早じまいにしようねと、みんなでもくろんでいます。(笑)

うちの檀家さんも来週クロアチアに行くそうです。
今日本人に人気のスポットらしいですね。(*^^*)


あら~。楽しそうな酒場ですね。

私も近かったら飲みに行くのに。(笑)


朝晩は冷えますので、
飲んだくれたあとでも~ちゃんとお布団をかけておやすみくださいね。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

木蘭様

こんばんは。

嵐の前の静けさなのか、いまは雨も風も
穏やかなものです。

明日の午前3時くらいがピークだそうです。

酒場のほうですが、
愛想はないけど料理は抜群。
酒も飲み放題です。

木蘭さんがお客なら、他の酔っ払いを
追い出して、貸切にしちゃいます(笑)。

お雇いピアニストのNICKも控えてますから、
歌だって歌い放題です。

ぜひお越しくださいませ。


田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

週二度の台風対策で腰が悲鳴をあげている百姓です。

“父ちゃんの安酒場”に野菜持参で参加させていただきたい
のですが、その日に出入り禁止が予測できますので・・・

確かに飲んで席での会話には素敵な言葉や素晴らしい発見等を
含んでいます。ですがそれを記録録音することは反面危険です。
トラブルが間違いなく発生しますから。

結びに、健康管理にサントリーセサミンをお勧めします。
自分自身は今は飲んでいませんが、だって酒代が高くつく
ものですから。

秋の夜長、お酒をお楽しみください。

お大事に!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者様

おはようございます。

今朝はとってもいい天気。
さっそく洗濯をし、いま干し終わったところです。

昨夜も友人と飲んでしまいました。
ビールに日本酒、そしてホッピー。
何を話したのか、あまり覚えていません。
たぶん朝日と中韓の悪口がほとんどだったと
想像されます。

田舎者さんも酒を飲むと〝危ない男〟に
なりそうな感じですね。ボクと同じで、
血の気が多そうですから(笑)。

ボクは石川淳という作家が好きなのですが、
彼は酒が入ると「バカヤロー!」の一言
しか言わなかったそうです。

何を言っても「バカヤロー!」といわれたら
相手だってカチンとくる。だからよくその場からたたき出されたそうです。
こういうの、大好き(笑)。

敬愛する小林秀雄も酒癖が悪く、
よくねちねちと人にからみました。

酒品がいい、というのは立派ですが、
たまにはハメを外すのも一興かと。
人間だものね、バカやってもいいのですよ。

というわけで、今夜もたぶん飲みます。
カアちゃん、当分いないから……