2015年9月2日水曜日

♪おべんと、おべんと、嬉しいな

来る日も来る日も、ジメジメとした日々が続いたが、今日は昼過ぎから久々の晴れ。
部屋干ししていた洗濯物を陽の下にさらした。洗濯機でドライをかけても、
やはりお天道様で乾かした仕上がりには敵わない。あんまり暑いのも困りものだが、
たまにはカラッと晴れてくれないと、気分まで沈みがちになる。

トマーシュは相変わらずボーッとしている。大男(190㎝)知恵が総身にまわりかね、
というわけではないのだろうが、動きが緩慢でキビキビしたところがないから、
時々、尻を思いきり蹴りとばしたくなる(←凶暴だね、相変わらず)。
テレビはきらいだというし、映画にも興味がない。キャッチボールは一度だけやったが、
2度目を誘うと「ウーン」というような顔をする。アウトドアスポーツが苦手となると、
さていったい何をやったらいいんだ?

朝、急いで弁当を作り、学校へ送り出した。
  
   ♪ おべんと、おべんと、嬉しいな、何でも食べます、よく噛んで~
 
そういえば娘たちが保育園から帰ってくると、よく歌ってたな……(シミジミ
トマーシュのトレードマークはニット帽。首から下は制服だ。←これでいいのかいな?
昨日は雨の中、傘も持たずに出かけてしまった。欧米人は雨に濡れることを厭わない、
とよく聞くが、だんだんドシャ降りになってきた。ボクは慌てて傘を手にトマーシュを
追いかけた(あたしゃ膝が悪くて走れないんだよォ)。後ろから大声で呼びかけたら、
ようやくふり向いてくれた。キョトンとしている。

とにかく忘れっぽいヤツで、ガスのスイッチを切り忘れることはしょっちゅう。
洗濯物だって、あれほど「すぐ出して!」と口酸っぱく言っているのに、
発酵しかけたパンツなんぞがタンスの中にこっそり押し込んである。
また、朝、シャワーを浴びる際に換気扇を回さない。←欧米人って、夜入らないんだよね
しかたがないから、ちょっと説教することにした。
Be sure to put on the ventilator whenever you take a shower.←いつもこうスラスラ出るとは限らない
ついでに、「トイレの換気扇もまわしてね」と念を押しといた。

こっちは英会話なんて気の利いたものはできないから(←単語並べるのがせいぜい)、
「家の中では日本語を使うこと!」
と再三言っている。が、いかんせん日本語能力が乳幼児並みなのだから、どもならん。
カミさんと話し合ったのだが、まずボキャブラリーを増やすことが大事だから、
家中の家具や置物に付箋を貼り、「これは何々です」と日本語と英語で説明した
らどうか、という話になった。そのための付箋をわざわざダイソーで買ってきた。

カミさんは今、老母の世話をしに浜松の実家へ帰っている(毎月1回のおつとめです)。
だからトマーシュの弁当づくりは留守を預かる亭主のおつとめとなる。
キャラ弁こそできないが、この程度のもの(写真参照)なら、ものの数分で作ってしまう。
「どう、お父さんの弁当はうまかったかい?」
帰宅したトマーシュに訊いたら、いつものように両手の親指を立て、「グーッ!」
見たら一粒も残さず食べてくれた。これなら作りがいがあるってものだ。

さて、11月半ばまでに300枚の原稿を書いてくれ、という仕事の依頼が入った。
しばらくオバサンをやっていたので、仕事勘が戻るかどうか心配だ。
簡単に引き受けてしまったが、翌月からまた地獄のような原稿書きが待っている
のかと思うと、いささかゲンナリする。すっかり遊び癖がついてしまった。

今夜のおかずは何にしよう。細胞が〝オバサン化〟してるから、いつもこんな
心配ばかりしている。昨夜はメインディッシュがスパゲッティ・カルボナーラ。
前回失敗したから今度こそ、と思ったが、また失敗してしまった。茹でたスパゲッティに
卵をからめるのだが、温度が熱すぎて、卵が炒り卵状態になってしまうのだ。
明らかに凡ミス。主夫歴30年、などと言えた義理ではない。ああ、恥ずかしい。
トマーシュも心なしかうつむき加減でボソボソ食べていた。感想を訊くのはやめた。





←昨日の弁当。アスパラの肉巻きが主菜だ


















←9/2のお弁当。主菜はコロッケ。
手抜きして冷食を使ってしまった






←ついでに9/3の分も載せちゃえ。
ごはんは白米と玄米の紅白ごはん。
日の丸にはならなかったけど梅干し
も添えてみた

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは!

こんな事を書きますと非難されることが予想出来ますが。
トマーシュくんに似合うのは日ノ丸弁当や味噌お握りではないでしょうか。
そこには日本の食の歴史が詰っていますから。

労さま、この様な弁当を食べられる日本の高校生は少ないですよ。

今日も酔っちゃったみたい。



ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者さま
日の丸弁当はおやじの世代かな。
弁当は世につれ、世は弁当につれ……(笑)。

味噌をまぶしたにぎりめしはうまいよね。
それをちょっと火であぶったやつが最高。

田舎ものさんからいただいた自家製味噌で、
今度作ってみますよ。

あんまり飲み過ぎないでください(←人に言えた義理かよ!w)。