2016年4月4日月曜日

美少女戦士はフランス人

フランス人のAlexiaがパジャマ持参でやってきた。
高校生の時に日本へ留学し、ささやかながらわが家も
ホストファミリーをつとめさせてもらった。嬉しいことに、帰国してからも
日本びいきは変わらず、ボクや女房のことを「お父さん」「お母さん」と
慕ってくれる。あれからはや5年。彼女はまだ大学生(リヨン大学)ながら
すっかり大人び、いつの間にか妙齢な女性に変身していた。

わが家の娘たちと同様、AlexiaもAFSで日本へ留学した。
日本のアニメを見て育った世代で、いわゆるコスプレイヤーのひとり。
ロレーヌ地方の実家では、ひそかに美少女戦士セーラームーンの衣裳を身にまとい、
《愛と正義のセーラー服美少女戦士、セーラームーン!》
《月に代わって、お仕置きよ!》
などと、決めぜりふを叫んでいるらしい。このセリフ、自分で自分のことを
〝美少女戦士〟というところが笑えるが、大まじめにやっているAlexiaの
姿を想像するとちょっと危ないニオイがする。

その美少女戦士が今、インターンシップで来日し、日本の企業で見習いとして
働いている。インターンシップとは学生が将来のキャリアを実現するため、
一定期間、実際の企業で働くこと。この三菱系の企業では毎年40~50名の
外国人学生をインターンとして採用している。彼女は7月までの半年間、
ここでみっちり絞られることになる。

彼女は大学卒業後の身の振り方をいまだ決めかねている。
母国フランスでは若者の失業率が高く、就職もままならない。
もしヨーロッパで職を求めるなら、「ドイツに行く外ない」と彼女は言う。
それに、
「自爆テロや移民・難民の流入などで、治安は悪くなるばかり。
みんな疑心暗鬼になっている」

地下鉄などに乗っても、隣にアラブ系の人が座ったりすると、
「心臓がバクバクしてきちゃって……なんだか息苦しくなっちゃうの」
と、うかつに外出もできない状態。インターンシップで日本へ行っているほうが、
むしろ両親にとっては安心なのだという。

Alexiaは高校生の時から日本語が達者で、いまやへたな日本人より
よほど流暢に日本語をあやつる。昨日は、散歩をしたり、カフェに入ったり
したが、その間、ずっとしゃべりっぱなし。話題は主に「ISの自爆テロ」や
「アラブとヨーロッパの歴史的関係」「ヨーロッパの行く末」などについてだった。

同い年の日本の女の子とこうした話題で議論ができるかというと、
正直、「ウーン」と考えこんでしまう。もともとフランス人やイタリア人は政治好きで、
おまけに議論好きというのもあるが、彼女の知識はハンパじゃない。
コスプレをやって、美少女戦士を気どりもするが、そこはしっかり勉強もしている。
芸能ネタとファッションや旅行、グルメの話しかできない幼稚な日本のなでしこたちとは、
趣がまるでちがうのだ。

しゃべり疲れたから、2人でお買い物。近くのスーパーで夕飯用の買い出しをした。
「何が食べたい?」と訊けば、彼女は「お刺身」とか「お寿司」と答えるに決まっている。
そのことが分かっているので、お刺身売り場をそそくさと通りすぎようとすると(笑)、
「ホタルイカもおいしいよね」とか「鶏のレバーも好きィ」などと口をはさむので、
しかたなく買い物籠に放り込む。ワインのつまみがほしいのだろう。
それにしても好みがいかにも〝おやじ〟くさい。

高校留学時にはもちろん酒は出せなかったが、今は堂々と飲むことができる。
フランスでは16歳で飲酒ができるらしいが、日本ではもちろんダメ。もし飲酒が
AFS日本支部にバレたりすると、本国へ強制送還されてしまう。Alexiaは自分でも
「いけるクチ」と豪語しているくらいだから相当の酒豪で、その夜も2人でビールを
たっぷり飲んだ後、赤白のワインをそれぞれ空けてしまった。

こっちはすっかり酔っぱらってしまったが、彼女は終始シャキッとしていて、
まだまだいけそうなそぶりだった。泊まりがけで来ているので、
「今夜は腰を落ち着け、とことん飲もう」てな心もちなのだろう。
こっちも飲んべえでは人後に落ちないが、相手を少し甘く見すぎてしまったようだ。
フランス女、恐るべし。

飲んでいる間じゅうも、ずっと難しい議論がつづいた。。
彼女はもともと思想的には「中道」だったのだが、
いまは「中道よりやや右寄り」になって、いままで無視していたマリーヌ・ルペン
率いる極右政党「国民戦線」の〝反EU〟や〝移民反対〟といった政策に対しても、
少しずつ惹かれている自分がいて、驚くという。
人権国家を標榜してきたフランス。右派勢力の台頭がこの国の
何かを変えようとしている。

フランスの抱える闇は深い。
ヨーロッパはいったいどこへ向かっていくのだろう。


←カミさんとAlexia。
個人情報保護というややこしい問題
がありますので、正面からの写真は
載せられません。ニコール・キッドマン
にそっくりの可愛い女性です。

0 件のコメント: